SSブログ

2010-05-28

天気予報に騙された~ ヽ(`Д´)ノ

「一日よく晴れるでしょう、お洗濯物はしっかり乾きますよ」 ニコッ!!って

この予報に
朝から、シーツ×3 いろいろ見つけ出してしっかりお洗濯
お布団干して
お掃除
いつもはあまりしない畳まで水拭き
まっ、たしかにこのへんまではお日様も出て、お天気はよかった

でも、時がたつにつれ
雨が降るって感じじゃないけど、お日様隠れだしたじゃん
この先、どうなるん?

どんどん、曇り空に変わっていく

天気予報の 嘘つき!!
信じた私が悪かった
シーツ、乾くかなぁ~ 心配

しょうがないから、掃除は中断
お布団だけ入れて ホットの病院に行く事に
病院から「そろそろフィラリアのお薬ですよ~」みたいなお葉書、頂いてたので
1歳になったのだから、健康診断でもしてもらおうか と連れて行く事にしました

病院まで徒歩3分

   「こんにちは~」 (ホットはこの時点で固まってました。)

先 「はい、いらっしゃい」

  「あの~フィラリアのお薬と検査をお願いしたいのですが?」

先 「なんの検査?」

  「フィラリアの血液検査とか健康かどうかの検査を」 ←なんちゅう説明じゃ (笑)

先 「去年、11月までお薬飲んでるから、たぶんいないと思うけど・・・大丈夫だよ」

  「そうですか・・・でもうち蚊がいたから心配なんですけど」

先 「したいならしてもいいけど、大丈夫だと思うよ、しっかりお薬飲んだんでしょ?」

  「はい」

先 「大丈夫ですよ、たとえ刺されても心配ないと思うけど、もったいないよ」

  「そうなんですか、じゃ いいです、では健康診断を・・・血液検査とか」

先 「なんの血液検査するの? いろいろあるけど・・・何か心配なの?」

  「いえ、いたって元気ですが」

先 「じゃ、大丈夫。 どこか悪いならした方がいいけど、元気なら無理にしなくてもいいよ」

って、大丈夫かいな・・・
私的には1年経つから、健康診断のつもりでいろいろ診て欲しかったんだけど
この先生、一向に私のやる気をわかってくれない
めんどくさいのか、良心的なのか・・・
体重はかって4.4kg (これって標準かしら?後で調べなきゃ)
フロントラインのやり方の説明を聞いて・・・
(最初だからって事で先生がやってくれました)


結局、フィラリアのお薬とフロントラインを買って病院を後に
病院にいる間中、ホットはブルブル震えてました。
先生の「大人しいね」の言葉
(たぶん、怖くって吠える事もできなかったんでしょう。)

帰宅して、どうしても心配な私
早速、先輩ママさんに電話して、事の成り行きを説明

「儲け主義の先生より、いいんじゃない?」と言う結論に少し納得

ただ
「フロントラインは高いよ」! と指摘を受けました

「ネットで買えるんだよ」って

実ははずかしながらこのフロントラインなるもの、ついこの間まで知らなかった
ネットを見てて、「フロントラインはお医者さんで・・・」って見つけて
注射かなにかと勘違いしてました。

ネットで買えるのか・・・知らなかった
まっ、差額は授業料と思えば、安い
次からはネットで注文しようっと
もうちょっと、いろんな事、勉強しないといけないなぁ~


当のホットさんは、安堵感か私の横で寝てます。
知らない所へ連れて行かれて、疲れたのね。
ゆっくり寝てて
夜は、初めて夜のお留守番があるのよ。

そう、今日は私、マンションの総会があるので7時からお出かけ
お父さんは凝りもせず、釣り人Mに変身して海に出動。
(やっぱ、先週の「止めた」宣言は「次に行くまで、止めた」でした)

夜、一人でお留守番は初めてです。

お母さんはちょっと不安だけど
もう1歳なんだから、少しはがんばらないとね。

しっかりお留守番しててください













nice!(75)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 29

terrybear

あら~、フィラリアのための血液検査はしてから飲ませたほうがいいって聞いてますよ

by terrybear (2010-05-28 17:22) 

hotmama

To terrybearさん

こんばんは
そうなんですか?ありゃ~
あの病院の先生、ほんとしなくてもいいって繰り返すんですよ
あら、又 心配になってきちゃった
どうしましょ?近いから重宝しそうだなって思ってたのですが・・・
考えなきゃ (笑)
by hotmama (2010-05-28 17:39) 

ぶう

うちの先生は、フィラリアのお薬の時は、必ず血液検査してくれます。
フィラリアのお薬は欠かした事がないので、
その先生の言い方だと、うちの犬は絶対大丈夫という事になりますが、
こういうことに絶対はないと私は思うので…。
それに一年に1度の健康診断と思って、
ワンコにも、お財布にも(笑)頑張ってもらっています。
by ぶう (2010-05-28 19:04) 

ショコラ・パパ

商売っ気のない先生ですね。
何かあったら、どうするのでしょうかね。
でも、自動車と一緒で、先生が言うように検査しなくても大丈夫なんでしょうけどね。
でも、ちゃんと検査はして欲しいですよね。
by ショコラ・パパ (2010-05-28 20:03) 

ぴぃす

ホットちゃん、お疲れ様。
こちらは、田舎なので、獣医さんも少なく・・・。
前飼っていた犬は、フェラリアの薬は、狂犬病の注射の時に
いただいて、月一回、六か月間飲んだような・・・。
そろそろ、考えないと・・・。田舎の方が蚊が多いんですよね。

by ぴぃす (2010-05-28 20:38) 

takoyaki

こんばんは
金もうけ主義の先生よりはいいけど、
飼い主さんの不安な気持ちを受け止めてほしいですよね
結果的に何もなくても、それで安心出来るし
by takoyaki (2010-05-28 21:00) 

ねね

私もフロントラインはネット通販です^^

うちのかかりつけの病院は、フィラリア薬は血液検査で
異常がない事を確認してから、出してくれます。
hotmamaさんがやって貰おうと思った血液検査は
とても大切だと思いますよ~
うちは、調子悪いときに検査してもらって、異常値が見つかり
レントゲンやエコーしてもらって
肺に炎症が見つかりました。
点滴とお薬で治りましたが、早期発見が出来たのも
検査のおかげだと思ってます。


by ねね (2010-05-28 21:20) 

わんわん

ホットちゃん、よく分かってますね…亡くなったルビーは動物病院の200m手前から歩かなくなりましたよ(>_<)血液検査はやはりしてもらった方がいいかもしれませんね。
by わんわん (2010-05-28 21:21) 

ビート

血液検査、昔からあったんですかね?
私が実家で飼っていたダックスは血液検査してませんでしたよ。
でも今、ビーちゃんを病院に行くとやはり血液検査をしてからと
言われました。まだフィラリア貰ってないのでちゃんと説明をきいてから
検査をしよと思ってます。
by ビート (2010-05-28 21:35) 

ジュピの飼い主

前通っていた病院は(遠いのでかえました)簡単主義。
今度の病院は、ちゃんと飲んでいても検査します。
万が一っということで・・・
フィラリアかかっていたら、薬飲んでショック起こしてたいへんらしい・・
家にいるワンコはほとんど、かからないみたいだけど・・・
東京の西多摩地区は、外飼いのワンコで薬飲んでいない子は3年でかかるとのこと。
九州の知り合いワンコはフィラリアでなくなりました・・
来年は、検査を頼んでみたらどうでしょう。心配ですものね・・・。

うちのワンコは・・・医者をお友達と勘違いしている・・・(^◇^;



by ジュピの飼い主 (2010-05-28 21:41) 

ナビパ

変わりやすいお天気
気象庁も読み切れないんですね。
by ナビパ (2010-05-28 21:42) 

hotmama

To ぶうさん

こんばんは
前からきめてたんですよ、誕生日には健康診断うけさせようって。
ちゃんとお財布にぎりしめて (笑)
でも、先生からこう言われて、気持ち揺らいじゃったんです
やっぱ、違うとこ探して行きますね。

To ショコラ・パパさん

こんばんは
病院が近くで、何かあったら走ってでもいけると安心してたのですが、今日の先生の話で、ちょっと大丈夫かな?って思ってしまいました
病院、探さないと・・・

To ぴぃすさん

こんばんは
うちも蚊が多いんですよ。
周りに田んぼとか畑が多いから・・・
フィラリア、怖いですもんね

To takoyakiさん

こんばんは
そうですよね、絶対。
安心したいために行ってるようなものですもんね
やっぱ、私がちゃんと言えばよかったです
「心配だから、検査お願いします」って
大丈夫って言葉にちょっとすきがあったです ><


by hotmama (2010-05-28 21:51) 

neopapa

なんでもかんでも検査や注射をするお医者さんより良いと思いますよ。
でもちょっとぶっきら棒な気もしますが(^^;
それより!フロントラインってネットで買えるのですね、知りませんでした。

by neopapa (2010-05-28 23:52) 

げんき

ウチは、血液検査をしてから処方してもらいました。
今回もらったのは、フィラリア予防とノミ、ダニ予防が一緒になった
滴下型のお薬です。こんなのがあるなんて、今年初めて知りました。

by げんき (2010-05-29 00:37) 

kabekazi

どっちとも取れる受け応えですね。
でもどなたかも仰るよう、
飼い主はんの気持ちを察するような対応をしてくれはったら
hotmamaさんも安心したでしょうに(^^;
by kabekazi (2010-05-29 01:07) 

名犬ゴン太・・・の兄

こんばんは^^

うちのゴン太は、病院ではおとなしくしているらしいです。
多分、自分がどこにいて何をされようとしているのか分かっていないのではないかと・・・^^;

鈍感なわが弟に幸いあれ。。。w
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-05-29 01:08) 

hirochiki

おはようございます。
hotmamaさん、昨日は、病院と総会お疲れ様でした♡♡
ホットちゃんは、お利口さんでお留守番ができましたか。
(きっと、大丈夫でしたよね) (mhirochiki)

by hirochiki (2010-05-29 06:46) 

discupo

おはようございます。
素っ気ない対応されるとテンション下がりますよね・・・
わからないから不安で聞いてるのに、「自分はわかってるから大丈夫!」って
お医者さん、多いような気がします。

釣り人Mさんの「次に行くまで止めた」・・・使わせていただこうと思います^^
by discupo (2010-05-29 07:09) 

くまら

私的には、こういう先生の方が、良いと思うんですが・・・
うちは何も飼ってないからこういえるのかなぁ・・・

by くまら (2010-05-29 10:11) 

DEMIりん

人間だって、年に一度の健康診断が理想なのだから
(~_~;)ワンコが年に一度、フォラリアの血液検査を受けるのは
わが子として育てて行く私たちにとっては当然の思いなのに。。。
私だったら、知識のない先生なのかな。。と不安になるかも(^_^;)

やたら検査や注射をしまくる先生は問題ですが
フィラリア検査は大事だと思いますよ(^_^)
チロは病院で、数か月分のフロントラインをまとめて買っていますが、
いつも割引してもらっています♪

体重は個体差があるので
重さよりも⊂゜U┬────┬~ 
体型や触った感じがオデブちゃんでない事のほうが重要みたい(^_^)
by DEMIりん (2010-05-29 11:08) 

くり

病院近いんですね~、徒歩3分なんて!
デビーもこの間フィラリアの検査しました。
フィラリアは薬をもらう前に検査をしてもらっています。
薬を飲んでいても、絶対大丈夫という事はないですからね。
by くり (2010-05-29 11:54) 

ラブ

天気予報は、本当に当たりませんねぇ。
最近のお天気が、ムチャクチャだったからかなぁ。
by ラブ (2010-05-29 13:36) 

Live

天気怪しいですよねぇ~。やっぱり、不安定な天候と気温のようです。
フィラリアは、検査後の方が安全ですよ。万が一がありますから。
フロントライン、首のところ差しても首をプルプルしないように、おやつ
とかで気を引いておかないと、飛び散っちゃうので大変ですよね。
by Live (2010-05-29 17:18) 

ぺに太郎


尺 八 フ ェ ラしてもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5万も貰った件wwww
http://toy.PizaPizahiza.net/shg0bvq/
by ぺに太郎 (2010-05-29 20:20) 

hotmama

To ねねさん

こんばんは
そうですね、早期発見ができるのも検査ですものね
ワンコも人間も一緒ですよね。

To わんわんさん

こんばんは
ワンコの危険察知(?)する力ってすごいですね
今日の散歩で病院の前を通るルート行こうとしたら、道路にしがみついて動きませんでした。 (笑)

To ビートさん

こんばんは
そうですね、昔からあったのかしら?
うちも前に飼っていたシーズー、なにもしてなかったような・・・
母がほとんど世話してたので、あまり覚えてないですが、そんなのはしてなかったでしょうね。
ワンコ、責任持って飼うのはむずかしいです。

To ジュビの飼い主さん

こんばんは
ジュビちゃん、お医者さんお友達なんですか?いいですね (笑)
そうですね、来月ぐらい、もう一回行ってしてもらってこようと思ってます
やっぱり、心配です

To ナミバさん

こんばんは
そのようですね、雨がはずれるならいいのですが、晴れははずれてほしくないです。少々身勝手ですが・・・

To neopapaさん

こんばんは
いいようによっては、気さくな先生っていえないこともないのですが・・・
そうなんですよ、ネットで買えるんですよ
ママ友から「高い買い物」って叱られました。
今度はネットで・・・

To げんきさん

こんばんは
えっ、そんなのがあるのですか?
いろんな予防ができて、いいですねぇ~

To kabekaziさん

こんばんは
いろんな取り方ができるのですが、ここはやっぱ 私の不安を取り除いて欲しかったです。
お財布にはやさしい先生のようですが・・・(笑)

To 名犬ゴン太・・・の兄さん

こんばんは
鈍感とか言ったら、ダメですよ (笑)
ゴン太くん、飼い主さんに褒めてもらおうとがんばってるのかもしれませんよ。

To hirochiki & mhirochikiさん

こんばんは
総会とっても疲れました ><
いろいろ意見、言う方いらっしゃるんですよねぇ~細かい!!
ホットはお利口さんでしたよ。
帰ってきた時の歓迎は異常なほどでした。寂しかったんでしょうね

To discopoさん

こんばんは
お医者さんもさまざまなようで・・・
Mさんの釣果は またまた 坊主でした (笑)
帰ってきて言った言葉、 「もう、やめた。行かない」ですって

To くまらさん

こんばんは
いろいろですよね。
どんな先生でも、最終的に決めるのは飼い主である、私ですもんね ^^

To GEMりんさん

こんばんは
そうですね、私の心にもスキがあったようです ^^;
「先生がいいっていうなら、いいのかも・・・儲かった」みたいな
体重より体型・・・たしかにそうですね。

To くりさん

こんばんは
そうなんですよ、最初見つけた時は「よかった」って安堵してたんですよ
なにかあっても走っていけるって・・・
絶対はないですもんね

To ラブさん

こんばんは
ほんと、よく外してくれます。
うちは釣り人さんがいるので、お天気に敏感なのですが、こう外れるとむかついちゃいます ^^

To Liveさん

こんばんは
家に帰ってきてさかんにゴロゴロやってました。気持ち悪かったのかな?
フィラリアの検査、今度やってきます
やっぱり、心配ですもんね。




by hotmama (2010-05-29 21:34) 

makitintin

病院によって、いろいろですよね。
うちの行ってるところは、なんの検査もなしに薬だけくれます。
でも、ほかのとこに行ってる人の話を聞くと、血液検査してるという話の方が多く
ちょっと不安ではあります。
薬の値段も、病院で決めているから、バラバラですしね。
健康診断はした方が安心ですよね。と思います。
病院というか先生によっていろいろなので(診断等も)一つの病院に
任せるのも危険だなーと、いろんな人の話を聞くと思いますね。
by makitintin (2010-05-29 23:13) 

mamii

変わりやすいお天気ですね。
by mamii (2010-05-30 12:22) 

♪写楽♪

mamaさん
 こんにちわ~(^^

フロントラインて知らなかったので
今、検索してみましたが飲みなんでしょうねっ。

今日の天気予報に♪写楽♪も騙されました・・
雨だと言うので妻と映画を観に行きましたが
雨は降らずでしたので写真でも撮りに行けば良かった(笑)

【県展】へのコメントをありがとうございました~
また宜しくお願い致しま~す。

by ♪写楽♪ (2010-05-30 15:04) 

hotmama

To makitintinさん

こんにちは
ですよね、今回いろんな方のコメント読ませて頂いて、するべきだったな
って反省してます。
お医者さんの言葉で右往左往するのもなんですが、最終的に決めるのは自分ですもんね。

To mamiiさん

こんにちは
ほんと変わりやすいし暮らしにくいです。
半そでで出たら涼しすぎるし、長袖では暑い?
天気予報もあてにならにし・・・


To ♪写楽♪さん

こんにちは
あら~奥さんとの映画、楽しかったって言わないといけませんよぉ~(笑)
こちらこそ、よろしくお願いしますね^^

by hotmama (2010-05-30 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

怒られちゃった ^^;2010-05-30 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。